2011年11月11日金曜日

ロボット展に行って来ました。

アシストロボット
11月10日に東京ビッグサイトで行われている「ロボット展」に行って来ました。この展示会では産業用ロボットとサービスロボットに大きく分けられており、私はサービスロボットを中心に情報を集めてきました。
当社では圧粉磁心を利用したモータコアの開発を進めています。このモータコアを写真にあるようなアシストロボットなどの駆動モータとして活用できないか考えています。アシストロボットは人体に装着するため、小型軽量化が求められています。当社のモータコアでこのような課題を少しでも解決できれば思っています。
写真に有るようなアシストロボットは、これからの社会では必要なロボットになっていくのだろうと思っています。会場の方にお聞きしましたが、このようなアシストロボットを使用して自分の足で歩けるようになるということは、とても嬉しいことなのだそうです。
もし当社で開発したモータコアがこのような分野で使用されることになれば、大きな社会貢献につながりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿