2010年8月27日金曜日

さいたま市テクニカルブランド「オープンイノベーション・ワールドカフェ」参加しました

議論をしているところ

8月27日にさいたま市テクニカルブランド企業が集まって話し合いを行う「オープンイノベーション・ワールドカフェ」の第二回目がありました。写真はその話し合いの様子です。
「オープンイノベーション・ワールドカフェ」とは1つのテーマを複数のグループで議論します。議論する人は1セッションごとにグループを変えて、複数のグループを渡り歩くようなイメージで議論を行ないます。
今回のテーマは「EVと非接触充電システムは地域経済と消費生活をどのように変えるか」という壮大なテーマで行われました。さいたま市は「E-KIZUNAプロジェクト」でEVの普及を目指しています。ですので、今回のようなテーマとなったと思われます。
実際の議論ではさまざまな議論が行われましたが、議論に参加していて一番感じたことは一つのテーマについて議論をするとさまざまな意見が出てくるものだなということです。この「オープンイノベーション・ワールドカフェ」では結論は出しませんが、さいたま市がどのような取り組みをすればよいのかということは少し参考になったのではないでしょうか。当社でもこのEVというものには関われるような動きをこれからも続けたいと思っています。
最後に皆様はこのEVというものをどのように考えているでしょうか?普及することが社会にとって良い状況をつくるきっかけになると思われますか?
※EV=電気自動車

0 件のコメント:

コメントを投稿