2010年9月24日金曜日

埼玉県次世代自動車研究会に参加してきました


分解をしているところ
プリウス プラグインハイブリッド車
9月24日に埼玉産業技術総合センターで行われている埼玉県次世代自動車研究会の電動機ワークグループの精密分解に行ってきました。この次世代自動車研究会は埼玉県の企業を対象に次世代自動車(EV車やHV車など)に参入できる機会をもうけようと試みている研究会です。本日はその研究会のワークグループのうち当社がリーダー役を務めている電動機(モータ)ワークグループの精密分解を行ないました。
写真はその分解を行っている様子です。ただ、実際には分解する道具が少ないため、全部を分解するところまではいきませんでしたが、ある程度のところはわかるようなところまではできました。後日、この分解されたものをメンバー間持ち回りで見れるようにしていきます。
この精密分解から私たちの仕事にもつながる何かを見つけていきたいと思って参加しています。
また当日はトヨタプリウスのプラグインハイブリッド車も展示されていました。そちらも見学してきましたが、見た目には通常のプリウスと変わりませんが、外観上の違いはひとつ、プラグをさすところがあることです。(写真)これによって実走で20km程度は走れるそうです。ご近所なら電気だけで出かけられますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿