2010年11月10日水曜日

埼玉県次世代自動車研究会 特別講演会に行ってきました

講演会の様子
11月9日に埼玉県産業技術総合センターで行われた次世代自動車研究会の特別講演会に行ってきました。講演の内容は長野県にある多摩川精機という会社のお話でしたが、この会社のすごいところをたくさん聞くことができました。
すごいところとは市場におけるシェアを多く持っているということです。たとえばハイブリッドカーなどで使用される角度センサーは世界シェア100%なのだそうです。つまり世界中のどのハイブリッドカーに乗っても、この会社のセンサーが使用されているということになります。
これはすごいことですよね。他にもシェアを多く持っている製品が数多くありました。この会社の強みはなんといっても角度センサーになるのですが、日本で角度の校正ができるところは国の機関とこの会社の2ヶ所しかないそうです。それだけ「角度」に特化しているのですね。
当社の特化しているものといえば、「高精度」、「高硬度」、「鏡面ラップ」の3つの組み合わせです。この会社を見習うとすれば、わたしたちはこの3つの技術をもっともっと磨いていかなければならないことを実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿