2010年11月26日金曜日

次世代自動車研究会の講演に行ってきました

講演の様子
11月26日に埼玉県産業技術総合センターで行われた次世代自動車研究会の「持続可能な社会への挑戦-これからの自動車を展望-」というテーマの講演を聞いてきました。内容は次世代自動車のバッテリーについてがメインでした。それは今回講演をしていた方が、トヨタのプリウスのバッテリーなどを担当されていた方でしたの、バッテリーをメインとした内容でした。
講演を聞き終わった感想は、バッテリーはまだまだ課題がいっぱいなるのだなということです。やはりコストと容量の問題がまだまだあるそうです。たしかに発売されているEVやこれから発売されるEVなどの航続距離は150kmほどですから、自動車の価格から言ったらやはり少ないと言わざるを得ません。しかしEVをシティコミューターとして考えれば可能性はあるともおっしゃっていました。
当社も自動車に関わっていますが、そのほとんどはまだガソリン車です。EV関連もこれからもっと増やしていきたいところですが、世の中がその流れになっていくことを期待しています。
これは人類のためにも、進まなくてはいけない方向なのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿