2010年11月3日水曜日

地域間交流支援(RIT)事業 埼玉-ドイツ案件事前調査研究会に行ってきました

研究会の様子
11月3日にさいたま市ソニックシティで行われた「地域間交流支援事業」の研究会に参加してきました。この研究会は埼玉県とドイツにおける交流の企業支援を行なうものでして、今回はドイツのバイエルン州のビジネスなどについての紹介や事業の調査結果などが行われました。
バイエルン州は自動車産業ではBMWやアウディなどがあり、アディダスやプーマなどもあるところです。研究会での討議でさまざまな意見が出ていましたが、ドイツでのビジネスは日本と似ていて、非常にやりやすい環境であるというのがわかりました。これは「日本人と気質が似ているから」らしいのですが、たとえばドイツ人は技術力をもった国はドイツ以外に日本しかないと考えているらしく、技術立国としての日本を大変意識しているみたいなのです。
研究会では情報の収集ということで参加しましたが、とても参考になりました。この研究会の活動の1つとして、11月17日9時30分からバイエルン州の企業の方10数名がご来社されます。当社のPRと工場見学が予定されています。これを機会として当社の技術などを知っていただき、結びつきが持てるようになればいいなと思っております。
社員の皆様、工場見学の際はよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿