2010年10月29日金曜日

第25回日本国際工作機械見本市(JIMTOF)に行ってきました

会場の様子
10月28日にビッグサイトで行われている第25回日本国際工作機械見本市に行ってきました。この見本市は東京と大阪で毎年交互に行われていまして、今年は東京のビッグサイトで行われました。見本市の名前の通り出展している企業は工作機械メーカーやその周辺に関わるメーカーで構成されています。私がこの見本市に行った目的は工作機械の最新情報やメーカーの動向を知るためです。今回すべてのメーカーを見てまわることは1日では到底できない企業数でしたが、主だった見ておきたいところは見ることができました。
今回は全般的に目新しい工作機械はありませんでしたが、ひとつ気になった機械はA社で展示していたプロファイルグラインダー機でした。これは従来の光の透過によって画像を映しだすのではなく、カメラを使って画像を確認します。また機械がその画像を認識して、寸法まで自動で追い込みをかけてくれます。さらに、機械が自動で砥石のドレスをすることと、自動で砥石を交換してくれます。これは何を意味するかというと、プロファイルグラインダーの全自動化です。当社にもプロファイルグラインダー機は数台ありますが、この機械は画期的なものだと思います。
いつかは導入してみたいなと思いながら、帰った今日この頃でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿