2010年10月4日月曜日

イノベーションジャパン2010大学見本市に行ってきました

レアアースレスモータの説明パネル
10月1日に東京国際フォーラムで行われたイノベーションジャパン2010大学見本市に行ってきました。これは大学の研究成果を発表する大学の展示会のようなもので、おそらく毎年開かれているのだと思います。
私が今回この見本市に行ってきた理由は、北海道大学で研究開発した「レアアースレスモータ」を見てくるためです。この「レアアースレスモータ」とは言葉の通り、レアアースを使わないモータです。モータにはマグネットが入っていて、その中に強力な磁石が入っています。この磁石にレアアースが使われています。(具体的にはネオジウムなど)開発されたモータにはそのレアアースが使われていません。それでもレアアースを使ったものと遜色ない性能を出しているそうです。
で、なぜ私がこれを見に行ったかというと、このモータに圧粉磁心が使われているからです。圧粉磁心は当社のモータコア事業部で行っている事業内容そのものです。今後何かのつながりが持てるようになりたいと思いまして訪問をさせていただきました。
レアアースはご存知のように中国がその大半を握っています。今後、日本はこのレアアースを使用しない技術がますます求められてくると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿