2010年10月14日木曜日

産総研 オープンラボに行ってきました

パネル展示
10月14日につくば市にあります産総研のオープンラボに行ってきました。オープンラボとは産総研で研究を行っている日ごろの成果を一般公開するものでして、毎年行っているそうです。今回私がこのオープンラボに行った目的は、「球面モータの研究」に関することに興味があったからです。
モータといえば当社ではモータコア事業部として活動をしておりますが、この「球面モータ」に関しては範囲外で考えておりました。モータ原理自体は通常のモータと動く原理は同じようなのですが、形が非常に変わっております。「球面モータ」とは名前のごとく駆動が球面となっており、通常の1軸で回るモータとは動き方が異なり、3次元的(3軸)な動きをします。
当社で行っている圧粉磁心によるモータコアがこの「球面モータ」の何かに使われることがないかなと思い、いったのですが、現物を前にすると結構構造が複雑でよくわかりませんでした。また実用性を考えるとまだまだ開発の余地はあるのかなとも感じました。
いずれにしてもこれからのモータですので、私たちが行っているこれからの圧粉磁心となにかの関わりがもてればと思い、出かけてまいりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿