パネルディスカッションの様子 |
そのパネルディスカッションの中で印象に残っている言葉は、日本の製品は海外企業から見ると「クオリティ」が高いということです。日本企業というだけでクオリティが高いといった評価をされるそうです。日本の中にいるとなかなか気づかない自社の強みは、実は海外では非常に評価が高いといったことが多分にあるらしいのです。
またお話の中で言われていたのは、日本国内で競合と競いあってコスト競争になるなら、海外でそれをしたほうがよっぽどいいということも言われていました。今の時代、国内で争っている時代ではなく、日本ブランドで海外企業と競争することが、日本のためになるのだなということを、このシンポジウムを通じて感じました。
当社はまだ海外展開は行っていません。しかし、いつかはその時代はやってくるでしょう。またそうしていかなければ生き残ってはいけない時代になってきたと思っています。そのときのために、まず今お取引しているお客様に対して最大限の努力で良い製品を届け、そのうえで海外展開ができる準備を同時に進めていければと考えています。
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