2010年12月10日金曜日

第2工場を紹介します

第2工場の様子
CNC三次元測定機
今日は皆様に当社の第2工場の紹介をしたいと思います。第2工場を紹介する前に、私たちの工場がどのような歴史をたどってきたかご説明をします。
第2工場が誕生したのは今から約25年前になります。当初は超硬合金の製造を行い、その後当社で製造している粉末冶金用金型の丸形状専門の工場として長年稼動してきました。その後第3工場もできましたが、今回の不況の影響により、第2工場、第3工場を閉鎖せざるをえない状況となりました。しかし、第2工場はいつか復活をするときが来ると信じ、工場をそのまま残し時期を待っていました。そして今年になって、稼動させることができる状態になったのです。
現在第2工場では従来の粉末冶金用金型ではない仕事を行っています。当社のコア技術である3つの技術を使った精密加工なのですが・・・、加工している具体的な内容は教えることはできません。(申し訳ありません・・・)
私は時代の流れに逆らわず、時代と共に仕事は変化していっても良いものと考えています。ただし、私たちは創業当初から「ものづくり」を行ってきました。この流れに逆らうことは決してありません。また当社の理念の1つである「ものづくりで社会に貢献する」ことは私たちの基本ですから、時代の変化と共に「仕事」は変わるかもしれませんが、「ものづくり」は私たちにとって永遠です。

0 件のコメント:

コメントを投稿