2011年2月26日土曜日

2月23日~25日 香港ビジネスマッチングに行ってきました(2日目)

香港企業訪問の様子
商談会会場
商談中の様子
香港商談会の2日目の午前中は香港企業への企業訪問に行ってきました。この企業はとても大きな会社で、商社としての機能と製造工場をもっている会社です。日本の企業とも取引きがあり、信頼されている企業なのだということが感じられます。
この会社の特徴は商社と製造工場の両方をもっているということだと言っていました。製造工場は中国本土にあるのですが、社員教育にとても力をいれていると言っていました。
午後は今回の目的である商談会です。会場はとても広いところで、東京ビッグサイトと幕張メッセを合わせたぐらいの広さだそうです。会場は写真のようなところで行いました。日本のそれぞれの企業が席につき、そこに香港企業が来て商談を行なうという感じで進んでいきました。当社には3社と商談をすることができました。また通訳の方がとても好感の持てる方で、日本の企業にも務めた経験があり、現在は日本と中国の貿易に関わっている方でした。
商談できた企業の1社は当社が提案したい内容を必要としていた企業でしたので、とても幸運でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿