2011年1月14日金曜日

第2回モビリティーと経済活性化研究会に行ってきました

研究会の様子
1月13日に埼玉大学で行われた「第2回モビリティーと経済活性化研究会」に行ってきました。研究会の名前から何をやっているのか想像付きにくいと思いますので、まずはそこをご説明いたします。
この研究会ではさいたま市とさいたま市企業(テクニカルブランド企業など)と埼玉大学で次世代モビリティーを考えましょうということを行っています。モビリティーとは自動車やバイク、自転車、電車などいわゆる移動手段を言いますが、この研究会で目指しているのは自動車に多くを依存しない社会にするにはどうしたら良いのかというようなテーマで話し合いを行っていました。
研究会の最終目標としては次世代モビリティーを製作するということになっていましたので、かなり大掛かりな研究会に発展していくと思われます。
今回はさいたま市から現状の交通状況などのプレゼンと、テクニカルブランド企業からの次世代モビリティーに関するプレゼンなどを行っていました。
その中では次世代自転車、つまり電動自転車というものがかなりクローズアップされていました。今後自転車の行動範囲を考えたとき電動化することで行動範囲を広げられること、また自転車という自由度を活かした活用方法などさまざまな内容が話されていました。
当社も今後どのような内容で関わっていけるかは現段階では不明ですが、モビリティーということでは当社でも共通のテーマもあるのかなとも感じております。
でも健康のためにも移動手段としての自転車をもっと活用して、過度に自動車に依存する社会から変化していかなければならない時代になってきているのかもしれませんね、皆様はどう思われますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿