2011年1月17日月曜日

第40回 全社員研修を行いました

発表をしている様子
打ち合わせと発表資料の作成をしている様子
1月15日に1日をかけて全社員研修を行いました。全社員研修とは年間2回行われる研修です。今回は第40回目となり、実に20年続く行事となっています。
この研修の内容は1年間の取り組みについて、討議し発表し活動できるようにしていくことがこの研修の目的になります。当社は期の始まりが7月になります。その7月に全社員研修を行いますが、その時に話し合う内容は1年間の方針から始まり、その内容から部門や課の方針、そこからくる取り組み事項などを討議し決定していきます。そして今回は期の中間になりますので、半年間活動してきたことの振り返りをすることと、改善内容を決定し残りの半年間の活動へとつなげていきます。
今期の当社の方針は「挨拶、報連相、5S」です。社会人の方からすれば当たり前のことに思われるでしょう。しかしその当たり前のことがすごく大事で、今期はこのことをすべての社員が出来る状態になるように活動をしています。
この半年間の活動の成果として、確実に向上してきていると言えます。そしてこの基本的なことがとても大切な事であるということも、社員の方々には理解され始めているのではないかと感じています。
この半年間の活動を通じて残りの半年間の活動をよりよいものとしていきます。社員の皆様は基本を大切にしてください。そして当社に関係するお客様には私たちの活動を通じて、よりよい製品・サービスを提供できるようにしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿